ラズパイとどいた

ラズパイ 届きました。

f:id:salmon2017:20171120054354j:plain

 

#届いてから先にOSをダウンロードしとけばよかったことに気づいた。。

 

とりあえずNOOBSというやつを使うといいそうなので取ってきました。

 

公式だと500Byte/sec以下でDL終わるまでに死んでしまう気がしたので

JAISTのミラーからとってきました。

http://ftp.jaist.ac.jp/pub/raspberrypi/NOOBS/images/NOOBS-2017-09-08/

これでも1時間25分(300KB/sec)

#途中で寝落ちしました。

Wifi接続だったのがいけなかったのかな。。

 

 

そういば、ラズパイに32GBのmicroSDを食わせるのはもったいない気がしので

既に持っていた16GBにすり替えました。

SDをフォーマットしてzipを展開したものを突っ込んで 

ラズパイにさして電源を入れるとインストールするOSを選択する画面になりました。

 

Wifiの設定をするとwinsowsとか色々出てきたけどとりあえずRaspbianを選択

言語はEnglish(US)キーボードはjpを選択

 

で、設定はおしまい。

しばらくするとうまくインストールされてました。 

f:id:salmon2017:20171120055757j:plain

 とりあえずタイムゾーンの設定をしたいです。