四国カルスト

四国カルストへ行ってきました。

少しでもわき道に入ると中央線がない道に出会う気がするので、

須崎から往復するルートにしました。

 

Google先生はかたくなに

国道197→国道439→県道48をお勧めしてきますが、

どうやら道が悪いようなので

国道197→東津野城川林道のルートにします。

このルートだとほぼ片側一車線あり、走りやすかったです。

下調べしてよかった。

最後の一部とカルストに入ってからは片側一車線でなく、

(運転へたくそなので)すれ違うのが厳しい感じでした。

 

よくわからないけど岩がいっぱいありました。

360度視界が開けており、とてもいい感じです。

車でここまで来れるのは便利だと思いましたが、環境的にどうなんでしょうね。